『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』

 堀江貴文さんが書いた『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』という本を読みました。

f:id:jjinseinimayoerudaigakuseiburogu:20190109172347j:image

 堀江貴文さんの本は読んでいてやる気が出て来るし、堀江貴文さんの考え方を知ることができるので好きなのですが、本書は堀江さんの本の中でも堀江さんの考え方や人柄がもっとも滲み出ている本なのではないかと思います。

 また、他の本では堀江さんの仕事や人生に関する哲学などを知る事は出来ますが、具体的なビジネスに関しての知識を得ることが出来ず、堀江さんが常々言っている「起業しろ」という言葉について、どのように起業したら良いのかイメージする事が出来ないと思います。

 しかし、本書では獄中で堀江さんが考えたビジネスモデルが70個程度も書かれており、ビジネスってこんな感じなのかとビジネス経験のない人にも分かることが出来ます。

 

また、本書ではメルマガ「金融日記」の藤沢数希さんをはじめ4人の著名人が堀江さんやビジネスについて語っています。

 堀江さんの考え方は少し極端な部分がありますが、4人の意見を聞くことで自分なりの考えに行き着くことができると思います。

  堀江さんはすぐに「起業しろ」と言いますが、本書で西村博之さんは「新卒は、まずどこかの企業に入り、企業の中の仕組みを学んだ方が良い」と語っています。

 堀江さんの理想主義で合理的な考えだけでなく、他の現代の日本を引っ張っている優秀なビジネスマンの考えを知ることができる点もこの本の良いところだと思います。