七つの習慣 主体性を発揮する

七つの習慣の投稿2回目です!

 

最近は夜寝る前に本を読んでいます(偉い!)

寝る前にスマホを見てしまうと、睡眠が浅くなってしまいます。でも、寝る前ってベットの中でぐだぐだする時間がありますよね笑

その時間に本を読むと、ぐっすり寝る事が出来、知識も増え、ブログに書くことも増え、一石何鳥にもなるんだ!っていうことに気がついたんです✨

 

昨晩は七つの習慣を読み進め、「主体性を発揮する」という第一の習慣を読破しました!

最初は難しくて読みにくいと思っていた「七つの習慣」ですが、読み進めていくと思っていたよりも読みやすく、丁寧に読むと深く理解するということに気がつきました✨

 

「主体性を発揮する」ということは自分の人生に責任を持つという事です。「〜しなければいけない」と思っている事柄も、本当は「〜しないと、自分がマズイ状況になる」という事てあり、つまり「自分は〜したい」ということなのです。

だから周りに動かされるのではなく、自分の行動一つ一つに責任を持たなければならないのです。

パラダイムシフト」で述べたように問題を環境のせいにするのではなく、自分のあり方について考えるべきなのです。

 

「主体性を持つ」の要旨はこんな感じです!

意外と短くまとまってしまいました笑

これからも読み進めていくごと、皆さんに要旨をお伝えしようと思います!